近所の人と話し込んだ

僕の住んでるアパートは、敷地内に大家さんの実家?があり、そこには老夫婦が住んでいる。 何本かみかんの木が植わっていて(僕の部屋は2階で大家さんの庭がよく見える)、それがどうしても気になっていた。

今日でかけた帰りに、そこのおじさんが庭の手入れをしていたので「大きなみかんの木ですね」から話しかけてみた。 そうしたら、結構話が弾んで庭に招き入れてもらって、奥さんや飼っている猫(13歳)、よくくる野良猫(2歳)を紹介していただいた。

おじさんはとある大企業でエンジニアをしていたらしく、本や話では聞いたことあるけど見たことも触った事もないパンチカードのコンピュータを扱ったり、プログラムをしていたそうな。 僕もプログラムをしているので、結構話があった。コンピュータについては時代が違いすぎてある意味噛み合わなかったけれど、、

今度大きな庭作業するときは手伝うことになったので、ちと楽しみ。